So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

シャトル [タティングレース]

P3250009.jpg

「ダイソーからタティングレースのシャトルが売り出されましたよ~」と

サークルのメンバーさんからメールが届いたので、買ってきました。


P3250010.jpg

手前はクロバーのシャトル。

ちょっとした違いがありますね。

そこは、お値段の違いでしょう。

あとは、使ってみてどうかですね。

爪はけっこう重要なので、そこが一番気になるところです。

少し多目に買ってきたので、サークルで配ろうかな。





コメント(0) 

小物は楽し [タティングレース]

P3130002.jpg

大きめのものを作っていると、小物が作りたくなります。

ちょっとした達成感がうれしいのです。

これは、くるみボタンのキットを使ってのヘアゴム。

知人にあげる予定なので、写真だけ残しておきます。

思ったよりも地味な仕上がりになりました。

P3130003.jpg

作品集の表紙になっていました。

かわいらしいので、いろんな色で作りたいけど、ちょっと手間がかかります。

バックチャームにしようか、ブローチにしようか検討中。




 * 編み図 * (2点とも) 


『気軽に結べて心ときめくタティングレース』 ブティック社刊




コメント(0) 

春色 [タティングレース]

P3090002.jpg


少しずつ暖かくなってきたので、春色で編んでいます。

もう少し大きくなる予定です。



 * 編み図 * 


Lovely Tatting: Doilies for Spring and Summer 』 Hye-oon Lee著

コメント(0) 

青空 [あれこれ]

P3030029.jpg

昨日の天気予報では、雪だるまの行列ができていたので

朝には、白い景色になっているかも…とおもっていましたが、降らなかったようです。

風は強いけど、いいお天気になりました。

陽射しが柔らかくなってきたので、久しぶりにカメラを持って外へ出てみました。


P3030031.jpg

先日、お買い物に行ったときに、くまモンのティッシュを見つけました。

売上げの一部は、熊本県に寄付されて、復興支援に使われるそうです。

いつも使う日用品を買って、それがちょっぴりでもお手伝いできるのなら何より。






コメント(0) 

ようやく再開しようかな…という気持ちに [あれこれ]

大変、大変ご無沙汰してしまいました。

なんと、1年近くお休みしていました…。

一昨年の秋頃から、まぁ、いろんなことが起こりまして…。

身内の不幸が続いたり、自分も入院手術があったりで…。

もうすぐ祖父の一周忌を迎えます。

ようやく今までのことが、自分の中で落ちつき始めました。

それで、重い重い腰をあげてブログも再開しようと思ったわけです。


タティングはぼちぼち続けています。

入院中も、ドクターのお許しをもらって、コツコツとやっていました。

半分呆れられていたような気もしますが…。


本も相変わらず、読んでいます。

web小説にもはまっています。

(家人曰く「また罠にはまっている」だそうです^^;)

よく読む小説に、美味しそうなものが出てくるので、スコーンを焼いたりしています。

そんな風に、徐々に日常が戻ってきました。

最近は今までとそれ程変わらない毎日です。


ということで、またボチボチと更新して行きますね。









コメント(0) 

駐車場の初夏 2016-2 [駐車場]

P5270002.jpg


毎年咲く花ですが、午前中しか陽が当たらないところなので、なかなか撮れずにいましたが、
ゴミ出しのあとで、カメラを持ってUターンして撮ってきました。

P5270004.jpg


この時期は、玄関前のオンコの新緑が綺麗です。


先日、舗道を歩いていて、奇妙なところに草が生えているのを発見。

歩いていると、時々小さな発見があります。

思いがけず花が咲いていたりね。

携帯での撮影は苦手なので、コンデジをバッグに入れておこうっと。








コメント(0) 

駐車場の初夏 2016 [駐車場]

P5100011.jpg

あまり外に出ないうちに、季節は進んでいきます。

P5100010.jpg

あら、ちょっとピンぼけ…。

P5100013.jpg

ひめじょおん

P5100014.jpg

マーガレット。


余話

P5110020.jpg

煮豆用のとら豆。
水を吸い始めたところで、しわしわ~。
朝には、ふっくりぱんぱんになっていました。







コメント(0) 

縁編みをしています [タティングレース]

P5040008.jpg

春色の糸で、ドイリーのエジングを編んでいます。

もうすぐ一周終わります。



コメント(0) 

大変、大変ごぶさたしております [あれこれ]

とても、とてもごぶさたをしております。

数年前から、徐々に視力が落ちてきて。

編み物したり、タティングをしたりに不都合はあまりありませんでしたが。

カメラのファインダーが見にくかったり、パソコンに向かうのが億劫になったりしていました。

それで、掛かり付けのお医者さんの勧めもあり、昨年12月に手術を受けました。


ちなみに、私の希望としては、手仕事したり、本を読むのにメガネが必要ないこと。

その通りにして頂き、執刀医のお二人には感謝しております。


病室からスカイツリー(クリスマスイルミネーション中)が見えましたが、

ハッキリ見えるようになったのは、退院する朝…ちょっと残念。


退院後は、ほんとに世界が明るくなりました。

うちの照明暗い…と思っていましたが、ぬれぎぬのようです。


先日は、新しい度数のメガネも作りました。

以前の度数の半分くらい。

フレームが気に入っているので、レンズだけ新しくしましたから、見た目に変化はありませんが。


退院後から、ちまちまと手仕事はしております。

タティングも編み物も。

さすがに初めのうちは、エミーグランデから再開しましたが。


ぼちぼちブログも更新して行こうかなぁと思っています。



P4270002.jpg

こんなモチーフを作って


P4270004.jpg

お餞別にと、アルバムに貼ってプレゼント 
















コメント(0) 

少しずつ秋… [あれこれ]

PA010001.jpg

駐車場も少しずつ、紅葉が始まりました。

PA010003.jpg


PA010004.jpg


PA050007.jpg

カボチャ1個を、がんばって切りました。

とりあえず、半分煮ようと鍋に並べていくと、入りきらない…。

あれをこっちへ、これをそっちへと、パズルのように並べかえてようやく収まりました。







コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。